夏休み最後の夏休み

最近は、少しずつ涼しくなりはじめ、エアコンを使用しなくても寝やすくなりました。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

私は、夏休み最後の日曜日に、豊橋総合動植物園のプレミアムナイトガーデンに行ってきました!
動物園に行ったのは中学生に行ったのが最後だったので、楽しみで開園の10分前から並んでしまいました

私の一押しは、何と言ってもペンギン!
夏バテなのかどの子もぐったりしていて、石造みたいになっていました
写真は撮りやすくて、嬉しいかったですが、元気に泳ぎ回ってる姿も出来れば見たかったですね

夏休みが明け、夜遅くまで起きていたりと睡眠リズムが崩れている子も多いと思いますが、テストや授業頑張ってください!!
夏休み明けのテストで成績が上がっていることを願っています。

M・T

夏の睡眠不足

残暑の中、みなさまは十分に睡眠をとれていますか?
冬は寒さで震えながら、夏は暑さで寝苦しく、しっかりと睡眠がとり辛いですね。
私はエアコンに頼ろうとすると、冬も夏も鼻炎になってしまったり、喉が渇き風邪のような症状がでてきてしまったりとしっくりきません。

家では、室温や湿度の調整が満足に出来ないので、夜の光の調整をしています。
夏はブルーの光が涼しげだと思い、小さなブルーのLEDをつけてみました。(睡眠には暖色系が良いみたいです)
寝室では、天井の蛍光灯はつけず、手元だけを照らしたり、光を天井に向け間接照明にしてみたりと小さな工夫をしています。
ゆっくりと、くつろぐことのできる椅子で時間を過ごし、好きな事をしていると自然に眠くなってしまいます。

早く、秋がきて過ごしやすい気候にならないかと待ち遠しいですね。
みなさまも夏の暑さに負けず、お過ごしください。

Y.S

着付け

先日、豊橋祇園祭があり、成人してる娘2人も浴衣を着て出かけていきました。(*^_^*)

さて浴衣の着付けですが毎年なかなかうまくできず、
「初めての方でも簡単に着付けできる」という動画を見ながら
今年も2人の着付けをしました。

さすがに2人着付けると疲れてしまったが、娘の成長を感じられる
できごとです。

M. I 


夏到来!!

毎晩寝苦しい日が続いていますが、皆様体調は大丈夫ですか?
まだ梅雨明けもなく、雨も多くて、ムシムシの毎日ですね
でもでも今日は雲が多めで、風も涼しく感じられ、幾分過ごしやすい一日になりました。
そして夏到来を知らせる行事、祇園祭りが本日開催され、久しぶりに雨の心配をしない夜になりそうですね
子供が小さい時には、花火が見れる場所を探して、出かけていたものですが、今は花火の音を感じながら、終わり頃に
車で近くまで行き、少し夏を感じています。
今年は大学2年生の息子が、彼女を連れてみにいくとのこといつの間にか大きくなったものです
来週からは夏休みに入るお子さんもたくさんいますが、この連休は家族みんなで夏の訪れを感じつつ、ひと夏
思い出づくりをしましょう!!
なっちゃん

温泉!!

来月お休みをいただいて家族で温泉旅行に行くことになりました。
母が車椅子利用者なので、バリアフリーの旅館を探し、予約しました。
お部屋には、電動リクライニンのベッドがあり、
なんと貸切のお風呂は、天井走行リフト(昇降リフト)で、脱衣所から浴室まで移動が可能とのことでした!!

最近は、さまざまな公共施設が、バリアフリーに対して力を入れてくださっており、
とても有り難く、利用させていただいております。

とても楽しみです!母も喜んでくれるといいなと思います

r.s

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

豊橋メイツ睡眠クリニック スタッフ

Author:豊橋メイツ睡眠クリニック スタッフ
日々の小ネタをまったりと更新。

地図
地図羅
リンク