スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光を浴びて概日リズムをリセット

私たちの体は、朝になったら目が覚めて活動を始めます
そして夕方から夜にかけてゆっくりと過ごし、夜にはベッドに入り睡眠をとるサイクルとなっています(概日リズム)。
ところがこのリズムそのものが乱れてしまうと、様々な睡眠障害を引き起こします。
睡眠障害から引き起こされる弊害というのはとても多く、高血圧や脳梗塞、脳溢血などの要因となります。
概日リズムの乱れを治す効果的な対策として、朝起きた時に日光を浴びるという方法があります
日光を浴びることで概日リズムが一度リセットされ、新たな1日のリズムを刻み始めます。
概日リズムがリセットされたことを脳が認識するとメラトニンが分泌され、体温や血圧などがしっかりと活動状態へと調整されていくのです。
活動状態があることで、夜には再び脳が眠る準備を始め、体温が下がり、眠気を覚えるといったリズムを作り出すことができます。
概日リズムがきちんと働くようになれば夜眠ることにもつながり、安眠へと導いてくれます。 
概日リズムはこの時期乱れやすいので、特別無理な状況でない限り毎日朝起きて太陽を積極的に浴びましょう
スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

豊橋メイツ睡眠クリニック スタッフ

Author:豊橋メイツ睡眠クリニック スタッフ
日々の小ネタをまったりと更新。

地図
地図羅
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。