睡眠によい飲み物

飲み物によっても睡眠に影響を与えるものがあります。
今回は、睡眠によい飲み物を一部紹介いたします。

人は体温が下がる時に眠気を感じます。
しかし、もともと体温が低い状態からでは体温を下げることができません。そこで一役買ってくれるのが温かい飲み物です。
そこにビタミンB類やメラトニンが加わることで、より快眠に近づけます。

・ハーブティー(カモミールやラベンダー、ローズマリー、レモンバーベナ)
ハーブティーの中でも、上記に記載しているハーブが特に効果的だと言われています。
これらのハーブには、リラックス効果や、眠りを誘う効果があることが認められています。
しかし、濃いハーブティーは、尿意を感じて起きてしまうことがあるので要注意!

・ホットミルク
不安や、イライラして眠れない時は、ホットミルクがおすすめです。牛乳に含まれるカルシウムには鎮静作用があり、気持ちを落ち着ける効果が期待できます。
ビタミンB12も含まれ、神経の機能を正常に保つ効果があります。これにより気持ちが安定し、落ち着くとされています。
また、体内時計を調整する効果があると言われており、生活リズムが整いやすくなり、夜は自然と眠くなります。ハーブティーやホットミルクに甘みが欲しい時には、はちみつを加えましょう。はちみつには睡眠効果がありますので、より早く眠気が訪れます。はちみつレモンなどもおすすめです。

・オニオンスープ
玉ねぎにも体を温める効果があります。スープにすることで、身体を温める作用が増し、茹でることにより流れ出る栄養もしっかりと摂取することができます。
小腹がすいた時の夜食にいかがでしょうか?

上記の飲み物でも飲みすぎてしまいますと、トイレにいく回数が増え、睡眠を妨げてしまうこともありますので、ご注意ください

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