就寝前のストレッチ

寝る前のストレッチは、心身の緊張をほぐし、寝つきやすくなる効果があります。
筋肉を緩めることにより血流が良くなります
さらにリラックスをすることで副交感神経が優位になり自然な眠気につながります。
頑張るストレッチは逆効果なので、ゆっくりのんびりと自分の気持ちの良いところを探しながらストレッチを行ってみましょう。

股関節の周りをほぐす
①床にあぐらの状態で座り、左右の足裏を合わせ、両手で足を包み込むように持ちます。
  足の位置は背筋をできるだけまっすぐ伸ばせるところにおきましょう。
②息をゆっくり吐きながら、背筋をできるだけ伸ばしたまま上体を前に倒します。
  背筋が丸まらないところまで倒し、姿勢をキープしたまま呼吸を続けます。

余裕があれば肘で太ももの内側を押すように行い、さらに股関節の周辺を伸ばしましょう。
1分×3回が目安になります。

手足の力を抜いてリラックス
①仰向けに寝て両手・両足を天井の方向へ向けます。
②なるべく脱力した状態で、両手両足を小刻みにブラブラさせましょう。

30秒×2回ほどを目安に行いましょう。

全身の緊張をほぐす
①仰向けに寝ます。
②両手を万歳するように上に伸ばします。
③両手・両足をゆっくり伸ばし、背伸びをします。手足の指先がそれぞれ上下に引っ張られるようなイメージを持つとさらにストレッチ効果が高まります。

30秒ほどを目安に行いましょう。

ぜひ試してください





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